忍者ブログ

竹中造形ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【UI】カスタムメニューを作る

自分がよく使うボタンをすぐに呼び出せると便利です。
下図はマスクで使うボタンを集めてみたパレット。


流れとしては、カスタムメニューを作り、それにホットキーを割り当てます。

まず、メニューのPreferenceからConfig>Enable Customize を押し、カスタマイズ可能状態にする。
次に、Preference>Custom UI>Create New Menu を押す。


新しいメニューの名前を聞かれるので適当に入力。後で変えれます。


今回は「102」と名前をつけました。
これを左右どちらかのトレイに入れます。


あとはその上にCtrl+Alt+ドラッグで好きなボタンを追加していきます。


・メニュー名の変更方法は、Enable Customize を押し、カスタマイズ可能状態にして左右どちらかのトレイに入れた状態で名前部分をクリック。

・その時に名前なしの空欄にするとカスタムメニュー自体を消せる。

・ホットキー(ショートカットキーの事をZBrushでHotkeyと呼ぶ)の設定は、Ctrl+Altを押しながらホットキーを割り当てたいボタンをクリック。
上の端に「Press Any Key....」とメッセージが出るので、何かキーボードのキーを押す。

・Custom UI>Custom SubPlette ボタンをドラッグでサブパレットも入れれる。
PR